blog-back

わしお耳鼻咽喉科 ~コロナワクチンは10月16日で一旦終了~





わしお耳鼻咽喉科での「コロナ」ワクチン接種は終了

わしお耳鼻咽喉科では2回目接種も含めて、10月16日(土)を持ちまして一旦終了とさせていただきます。

3回目の接種など、今後のコロナワクチン接種に関しましてはワクチン接種行政の状況に応じて再開をさせていただく予定です。随時、ブロブなどで連絡させていただきますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

西宮市の集団接種も10月いっぱいで終了

西宮市の集団接種はにしきた接種会場や西宮市立中央病院などで行われております。若者や妊婦さん向けの優先接種もありますので、こまめにチェックしてみてください。また、何らかの理由で2回目を接種できなかった方へのキャンセル待ちも登録制で可能になりました。こちらも含めて西宮市のHPをご確認ください。

https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/infomation/vaccine.html

 

西宮市の集団接種、個別接種以外に

①兵庫県大規模接種(https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/hyogo/VisitNumbers/visitnoAuth/

②自衛隊大規模接種(https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/center.html

もしくは職域接種もご検討ください。

 

他にも終了となる会場がありますので、2回目接種の時期を踏まえて、ご予約下さい。基本的にはファイザー社製ワクチンもモデルナ社製ワクチンも2回接種がセットとなります。1回目の時点で2回目の予約もされている形になりますので、日時をしっかりと確認してください。また、キャンセル待ちなどの情報が随時更新されますので、こまめに確認をして見て下さい。

 

インフルエンザワクチンの接種を開始

わしお耳鼻咽喉科では10月18日よりインフルエンザワクチン接種を行っていきます。もちろん、通常の耳鼻咽喉診療および発熱外来(PCR検査)も継続しております。

今年度も院内の密対策を継続するために、完全予約制でインフルエンザワクチン接種を行います。来院時もしくは電話にてご予約をお願いいたします。

詳しくは「〜インフルエンザ予防接種予約について〜」でご確認ください。

昨年はほとんどインフルエンザが流行しませんでしたが、その理由の一つには例年よりしっかりと予防接種を含めたインフルエンザ予防(感染対策)を行ったからでしょう。昨年度同様に感染対策を行えば流行を防げるのか、RSウイルスが今年流行したように、昨年インフルエンザが流行しなかったために、免疫力が低下することにより流行してしまうのか、どちらになるかはわかりません。基本としてはコロナ対策のためにも、できる感染対策を行っておいた方が良いと考えます。

新型コロナウイルスは高齢者になるほど重症化のリスクが高くなりますが、インフルエンザは高齢者に加えて、乳幼児も重症化のリスクが高いとされています。高齢者の方はもちろんのこと、コロナワクチン接種の対象ではない12歳未満のインフルエンザ対策は今年もしっかりと行いましょう。

 

コロナワクチンとの接種間隔に2週間必要です

コロナワクチンは他の予防接種と2週間(13日)以上の間隔をあけて接種をします。特に12歳の方はコロナワクチンもインフルエンザワクチンも2回接種になりますので、接種間隔に注意が必要です。

現在、コロナワクチンと皮下免疫療法は2週間の間隔をあけて接種しておりますが、昨年の2020年からはインフルエンザワクチンを含む他の予防接種と皮下免疫療法とは接種間隔をあける必要はなくなりました。

コロナワクチンの今(6/27)について(アレルゲン免疫療法との接種間隔についても)

 

わしお耳鼻咽喉科 院長  鷲尾 有司

地域の皆様に少しでも貢献したいという思いを抱き、2011年11月11日に「わしお耳鼻咽喉科」を開院。

アレルギー治療を得意とし、「最新の正しい医療情報を共有して一緒に考える医療の提供」「できるだけ薬に依存しない治療法の提案」「患者様の負担を減らすための各種日帰り手術の提供」をなどを進める。

子どもたちの未来のために、“まちのお医者さん”をめざしています。

わしお耳鼻咽喉科 TEL: 0798-56-8733 兵庫県西宮市瓦林町20-13
【診察】午前8:45~12:00 午後15:45~19:00【休診日】水曜と土曜の午後 日曜・祝日