blog-back

わしお耳鼻咽喉科 ~コロナワクチン情報 (9/9更新)~





西宮市民すべての方の手元にコロナワクチンの接種券が届いているかと思います。では、新型コロナウイルスワクチンについて「接種券が届いたけど、どうしたら接種できるのか?」がまだまだ分かりにくいと思います。

9月9日現在で西宮市の情報をお伝えするとともに、わしお耳鼻咽喉でのコロナワクチン接種状況も交えて、お伝えいたします。

 

わしお耳鼻咽喉科での「コロナ」ワクチン接種はキャンセル待ちに

9月9日現在、西宮市の方針に基づいて、制限を無くした12歳以上のすべての方を対象に接種しています。

西宮市の集団接種はにしきた接種会場や西宮市立中央病院などで行われておりますが、すべて定員となっております。また、関西学院大学や神戸女学院大学で大学拠点接種も行われておりますが、徐々に予約のスピードが遅くはなっているものの、満員となっています。随時、追加接種の案内が出ておりますのでこまめにチェックしてみてください。

https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/infomation/vaccine.html

当院の状況は現在、9月下旬までの予約は全て定員となっており、キャンセル待ちの状態です。また、10月中旬よりのインフルエンザワクチン接種のため、9月下旬に1回目接種(2回目が3週間後の10月上旬)の方を持ちまして、一旦コロナワクチン接種を休止とさせていただきます。

また、現在はモデルナ社のコロナワクチンもファイザー社製と同様に、12歳以上が接種対象に変更されましたので、モデルナ社製ワクチンを使用の大規模接種会場においても12歳以上が適応となっています。

 

西宮市の集団接種、個別接種以外に

①兵庫県大規模接種(https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/hyogo/VisitNumbers/visitnoAuth/

②自衛隊大規模接種(https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/center.html

もしくは職域接種もご検討ください。

 

また、キャンセル待ちなどの情報が随時更新されますので、こまめに確認をして見て下さい。

 

わしお耳鼻咽喉科ではコロナからインフルエンザにシフトします

わしお耳鼻咽喉科では通常診療に加えて、発熱外来およびコロナワクチン接種を行ってきました。今後は通常の耳鼻咽喉診療および発熱外来を継続しながら、コロナワクチン接種からインフルエンザワクチン接種に移行してまいります。

昨年はほとんどインフルエンザが流行しませんでしたが、その理由の一つには例年よりしっかりと予防接種を含めたインフルエンザ予防を行ったからでしょう。特にコロナワクチン接種の対象ではない12歳未満のインフルエンザ対策は今年もしっかりと行いましょう。

わしお耳鼻咽喉科でのインフルエンザワクチンの接種は10月中旬より開始予定です。院内の感染対策をしっかりと行いながら接種させていただきますので、昨年と同様に「完全予約制」とさせていただきます。予約開始は9月下旬を予定しておりますので、しばらくお待ちください。

 

わしお耳鼻咽喉科での「コロナ」ワクチン接種の手順は

今後、わしお耳鼻咽喉科では特に接種制限はなく、仮予約の方にご連絡させて頂き、本予約をさせて頂きます。

9月9日の時点でワクチン供給が確定している9月25日(土)までの分において、ワクチン接種の予約を連絡させていただきます。

 

他での予約ができた方は必ずキャンセルを

わしお耳鼻咽喉科でも2週間ごとのワクチン供給確定後に予約の電話をしております。その間にワクチン接種の予約ができた方はキャンセルしていただいても構いません。キャンセルの際は、申し訳ありませんが、他の予約待ちの方のためにも必ずキャンセルのご連絡をお願いいたします。

 

キャンセル待ちも活用して

それぞれの接種会場でキャンセル待ちも受け付けられております。うまくキャンセル待ちを活用して、希望される方は早く接種できるチャンスを増やしましょう。

西宮市のキャンセル待ちは   https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/infomation/reservation_system.html

自衛隊大規模接種のキャンセル待ちは   https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/center.html

接種会場の終了時期に注意を

接種会場によって接種終了時期が異なります。現在行われているにしきた接種会場が10月末まで。他に関西学院大学や神戸女学院大学での職域接種なども追加されています。

兵庫県の大規模接種会場では園田競馬場への変更が予定されておりましたが、変更がなくなり、西宮中央体育館で継続されることになりました。

また、自衛隊による大規模接種の終了日が9月末までとされていましたが、11月末までと2か月延長されました。

他でも終了となる会場がありますので、2回目接種の時期を踏まえて、ご予約下さい。基本的にはファイザー社製ワクチンもモデルナ社製ワクチンも2回接種がセットとなります。1回目の時点で2回目の予約もされている形になりますので、日時をしっかりと確認してください。

 

ワクチンの供給状況によって時期が変更される場合もありますので、ご注意ください。

 

ワクチンの接種が終わっても感染対策は続けましょう

残念ながらワクチンの効果は100%ではありません。また、ワクチン接種をされない方もいますので、日本中で明らかな効果がみられるまでは感染対策も引き続き継続する必要があります。ワクチンの効果が期待できるのも2回目の接種後1~2週間たってからと考えられています。

デルタ株などの変異株は従来株に比べて感染力が強いと言われています。しかし、屋外では十分なソーシャルディスタンスがあれば、変異株であっても感染リスクはほとんどなく、マスクの必要はありません。「マスクよりソーシャルディスタンス」です。また、空気感染・エアロゾル感染などと言われている空気中に残ったウイルスによる感染も屋外などの換気が十分されている状況であれば問題ありません。

ワクチンは感染対策の一つであり、マスクや手指消毒、換気など、状況に応じた感染対策を行い、新型コロナウイルス感染症を正しく恐れましょう。

わしお耳鼻咽喉科 院長  鷲尾 有司

地域の皆様に少しでも貢献したいという思いを抱き、2011年11月11日に「わしお耳鼻咽喉科」を開院。

アレルギー治療を得意とし、「最新の正しい医療情報を共有して一緒に考える医療の提供」「できるだけ薬に依存しない治療法の提案」「患者様の負担を減らすための各種日帰り手術の提供」をなどを進める。

子どもたちの未来のために、“まちのお医者さん”をめざしています。

わしお耳鼻咽喉科 TEL: 0798-56-8733 兵庫県西宮市瓦林町20-13
【診察】午前8:45~12:00 午後15:45~19:00【休診日】水曜と土曜の午後 日曜・祝日