blog-back

~アレルギー専門医とは?~





少しずつ涼しくなり秋を感じられる季節になりましたね。
今年はインフルエンザとコロナウイルスが混在する冬になると不安に思われている方も多いのではないしょうか。正しい情報をもとに出来る対策をしながら感染予防を続けましょう。当院のHPブログも参考にしていただければと思います。

~「アレルギー専門医」をご存知でしょうか?~
聞きなれない言葉ではありますが、「日本アレルギー学会」が認定する専門医で、アレルギー学会により定められた様々な研修や試験をクリアした医師のことを指します。
兵庫県の耳鼻咽喉科医師が470名いらっしゃる内、アレルギー専門医は16名。
そして当院の院長、鷲尾先生がその内の1人です!!

~アレルギー専門医だと何が違うの?~
院内にある「アレルギーマーチてちょう」にもありますが、アレルギーは鼻炎・皮膚炎・喘息・結膜炎など複数症状のある方がほとんどです。
複数の症状があれば、皮膚科・耳鼻咽喉科・眼科といくつかの病院を受診することになりますね。そんな時、アレルギー専門医がいるクリニックであれば複数の症状に対してアプローチすることができ、受診回数の手間を省くことが出来るかもしれません。
またそれぞれのクリニックで行っている投薬・検査等を、アレルギー専門医である医師1人が管理することでトータル的な治療が可能になります。

~免疫療法は珍しいの?~
免疫療法とは舌下免疫療法と皮下免疫療法があります。
兵庫県内でアレルギー専門医の下、舌下免疫療法を行っているクリニックは21件、皮下免疫療法を行っているクリニックは5件です。
(日本アレルギー協会正会員による患者相談協力専門医等名簿 令和元年度 参考)
私も調べてみて初めて知ったのですが、件数でいうと“珍しい”に入るのかもしれません。
総合病院を除いた個人クリニックでいうと、さらに件数は限られています。
免疫療法(特に皮下免疫療法は)アナフィラキシーショックのリスクがあるため、そこに対応できる医師かどうかということが必要になる治療であるのが理由の1つかもしれません。

~免疫療法のメリットは?~
どちらも3~5年の手間と時間はかかりますが、対症療法とは違いアレルギー症状の根治を目指す治療です。有効率は70%~80%と報告されています。免疫療法というとイメージが良くないかもしれませんが、アレルゲンを少しずつ体内に入れながら、体質を改善していく治療というとイメージしやすいかもしれません。保険適用の治療となりますので、まずはご相談ください。
その際には以前受けられた検査の結果などございましたら持参いただけるとスムーズです。

~わしお耳鼻咽喉科の特徴とは?~
今回のブログでご紹介させていただいたように、アレルギー専門医の医師がいるクリニックであること。また免疫療法を行っているクリニックであることが特徴です。
最近では対症療法である抗アレルギー薬の種類も増え、服用することで症状が安定される患者様も多いです。しかし、アレルギーとは根治を目指すことの出来るものであり、そういった治療があることを知って頂くことが患者様のメリットにつながると考えております。
様々な選択肢を提案できる環境を整え、その中から患者様にとって1番良い治療法を選んでいただけるよう、これからもお手伝いさせていただきたいと思っております。

 

~わしお先生ってどんな人??~                   

                 
1月27日生まれ49歳 O型(細かいことは気にしません)
学生時代はサッカー部、現在もフットサルを楽しみ         
週に2回はスポーツジムに通いトレーニングをがんばっています☆☆    
とても引き締まった細マッチョです
先生はかなりのテレビっ子です。殆どのドラマ、テレビ番組は見ていますよ
当院のスタッフの中でも1番流行に詳しい!!
アレルギーの話をするとめちゃくちゃ熱くなります→アレルギー専門医の血が騒ぎます
ご存知の患者さんも多いのでは・・・(笑)
患者さんにもスタッフにもとても優しくフレンドリーな先生です
西宮北口周辺によく出没します。見かけたら皆さんぜひ声をかけてくださいね 
                     

当院では
『患者さんに寄り添う』をモットーに診療を行っております
アレルギー専門医として日々勉強・努力は怠りません
今後もアレルギー免疫療法に力を注いでいきます
患者さんに解りやすく、出来るだけ薬に頼らない、治癒をめざした治療を
今後も患者様に提案していける、気軽に相談・受診していただける
まちのお医者さんを目指して参ります。

わしお耳鼻咽喉科 TEL: 0798-56-8733 兵庫県西宮市瓦林町20-13
【診察】午前8:45~12:00 午後15:45~19:00【休診日】水曜と土曜の午後 日曜・祝日