花粉症でお悩みなら、まずはアレルギー専門医に相談してみましょう。あなたにあった最適な治療法を一緒にみつけてくれますよ。

わしお耳鼻咽喉科

アレルギー専門医だからできる最新治療。

患者さまに応じた最適な治療法をご提案します。

わしお先生の
秋の花粉症講座
(アレルギー性鼻炎)

秋にも花粉症!?

花粉によって引き起こされるアレルギーのことを一般的に「花粉症」と呼んでいます。花粉症といえば春のスギ、ヒノキのイメージが強いですが、他の季節や植物でも花粉症になるケースがあります。
秋になると、季節の変わり目で風邪をひいたという話をよく聞きますが、実は「秋の花粉症(アレルギー性鼻炎)」である可能性もあるのです。秋の花粉症の主な原因は、空き地などに繁殖する雑草で、ブタクサやヨモギ、カナムグラ、カモガヤが代表的なもの。これらの花が咲く9~11月に花粉が飛散し、秋の花粉症を引き起こします。また、夏に繁殖したダニは、秋になると一斉に死んでしまいますので、ダニの死骸やフンが増加・蓄積し、ハウスダストによるアレルギー性鼻炎が増えるのです。

鼻水・鼻づまり

くしゃみ

眼のかゆみ

鼻や眼をこすったりしていると お肌のトラブルの原因にも...

去年まで症状がなかったのに
急に花粉症(アレルギー性鼻炎)になることってあるの?

アレルゲン(花粉・ダニなど)を吸い込み続けると発症準備状態にになります。この状態を「感作」と言います。そこからさらにアレルゲンを吸い込み続けると「発症」して 症状が現れてきます。「感作」から「発症」まではタイムラグがあるので、急に今年から花粉症(アレルギー性鼻炎)になったという人が現れるのです。

発症のイメージ

子どもでも花粉症になるの?

大人の病気という印象が強い花粉症ですが、お子さまの花粉症も増えてきています。お子さまの場合は、花粉症だけでなく、ハウスダストやダニなどのアレルギーに合併していることが多いです。

鼻水や鼻づまりなどは勝手に風邪と思い込んでしまいます。症状が長引く場合はアレルギーの可能性がありますのでアレルギー専門医に相談されることをおすすめします。

詳しくは当院ホームページをご覧ください。

風邪?花粉症? どうやってわかるの?

花粉症(アレルギー性鼻炎)の検査は、アレルギーの「状態を確認する検査」と「体質を調べる検査」の2種類があり、両方の検査と問診により、花粉症(アレルギー性鼻炎)かどうかを判断します。

アレルギー症状の場合でも風邪だと思い込んでしまうことがあるので、気になるときはアレルギー専門医に相談されることをおすすめします。

検査について詳しくは当院ホームページをご覧ください。

どうやって治療するの?

花粉症(アレルギー性鼻炎)の治療は、大きく分けて「対症療法」と「免疫療法」の2種類があります。ご紹介する治療法はすべて保険が適用されます。

「対症療法」

お薬 内服薬や点鼻・点眼薬で症状を和らげます。

レーザー 鼻の粘膜にレーザーをあててアレルギー反応を和らげます。

「免疫療法」

少しずつアレルゲンに体を慣らしていく治療です。治療をやめても効果が長く続き、新たなアレルギーを予防する効果もあります。うまくいけば完治する可能性があります。

皮下免疫療法 花粉エキスを体内に注射します

舌下免疫療法 花粉エキスを下の裏側に滴下します。

当院ではこの4つの治療法をすべて実施していますので、ライフスタイルに合わせた治療の組み合わせが可能です。

治療法について詳しくは当院ホームページをご覧ください。

わしお耳鼻咽喉科 TEL: 0798-56-8733

詳しくは当院ホームページをご覧ください。

すぐにお越しの方は こちら からのご予約で待ち時間を短縮できます。

明日以降の診察をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。
0798568733