みみ・はな・のどのスペシャリスト「耳鼻咽喉科」

みみ・はな・のどはつながっている!

「みみ」と「はな」と「のど」は、それぞれ奥でつながっていて、お互いが深い関係にあります。「みみ」に起こる症状でも、「はな」や「のど」に原因がある場合もあるのです。

みみ・はな・のどはつながっている

痛みのない病気はお子様にはわからない!

たとえば、中耳炎の場合、原因の多くはカゼをひいたことがきっかけで発症すると考えられています。「はな」と「みみ」はつながっていますから、カゼをひいて鼻水が多く出ているときなどは要注意です。「はな」にいるウイルスや菌が耳管を通じて中耳に入り、炎症を起こすのです。でも、お子様の場合は痛いと感じない限り、何も伝えてくれないので、症状が進んでしまうことがあるのです。

みみ・はな・のどの見えないところまで検査できる!

「みみ」と「はな」と「のど」の奥まで検査でき、そこにあるあらゆる症状の知識を持っているのが、耳鼻咽喉科です。ですから、カゼだと思う症状であっても、その奥に潜んでいる病気を発見することがあります。たとえば、季節の変わり目にカゼの症状が現れた場合は、アレルギー反応かもしれないので、すぐにアレルギー検査をして原因を見つけることもできます。お子様が毎年同じ頃に同じ症状で苦しんだり、カゼだと思い込んでカゼ薬を飲ませる前に、ぜひ耳鼻咽喉科に連れて行ってあげましょう。

当院の検査機器についてもっとくわしく

みみ・はな・のどがおかしいなと思ったら耳鼻咽喉科へ

耳鼻咽喉科では、カゼやインフルエンザ等の診療も行っています。いろいろな病気の可能性を考え、「みみ」「はな」「のど」がおかしいなと思ったら、まず耳鼻咽喉科にいらしてください。

みみ
耳の症状耳が痛い、耳から膿(うみ)が出る、聞こえにくい、耳鳴りや音がする、耳がつまる、耳の下がはれる、めまいがするなど

耳の病気外耳炎、中耳炎、難聴、耳管狭窄症、耳管開放症、耳あか、メニエール病、めまい、耳下腺炎(おたふく風邪)など
耳の写真
はな
はなの症状鼻水・鼻血が出る、鼻がつまる、鼻がムズムズする、鼻が痛い、頬が痛い、匂いがよく分からない、鼻が臭う など

はなの病気アレルギー性鼻炎、花粉症、副鼻腔炎(ちくのう)、鼻ポリープ、副鼻腔腫瘍 など
はなの写真
のど
のどの症状のどが痛い、咳が出る、タンが多い、のどがつかえる、味が分からない、声が出にくい、のどがはれている など

のどの病気咽頭炎、扁桃炎、喉頭炎、声帯ポリープ、声帯麻痺、咽頭腫瘍、喉頭腫瘍、甲状腺疾患 など
のどの写真
その他

めまい、いびき(睡眠時無呼吸症候群)、補聴器のご相談など、お気軽にご来院ください。